キチオタ日記

何をやっても中途半端な人間は、逆に言えば何でもある程度できる。

香川県「さぬきビール」を致した感想!!

先日香川へ行きました。

香川といったら、やっぱりうどん!

何軒か巡ったが、どれも違ってどれも美味しかった。麺のコシ、太さ、つゆの濃さ等どこも違うけど、それぞれの良さがあった。みんな自分の一番の好みを見つけて食べてるってことですね。

 

それともう一つ、香川の楽しみがあった。

地ビールである「さぬきビール」だ。

 


f:id:kitiota:20180906003301j:image

 

見た目は一緒だが、商品詳細にちゃんと分かれている。

ビアスタイルはスーパーアルトとケルシュ、どちらもドイツ出身である。

 

まず、スーパーアルトから。

色は黒褐色で泡もなかなか。一口飲むと口のなかでカラメル麦芽の渋みが染みる。流石スーパーアルト。

渋み!渋み!渋みいぃぃいいいい!!!!!

後を引くホップの苦味がまたいい。

 

次に、ケルシュだ。

色は黄金、香りもいい。一口飲むと上面発酵のフルーティーな味わいが広がるが、下面発酵のようなスッキリとしたのど越しもある。ホップは強めだが、苦味はそこまでない。日本特有の冷やしてのど越しで飲むビールが少し苦手と思う人にとてもマッチしているかもしれない。

 

やはり地ビールは面白い!!

また機会があれば記事にしようと思う。